TOP > 盛岡

長い旅行もいよいよ今日1日となりました。
朝6時に起床し、パパちゃんは顔を洗いにサービスエリアに行ったついでに朝食を調達して来てくれました。
蘭とこゆがお見送り。桃はドアが開いているからかちょっと怯え気味・・・
こゆはお見送りした後もず〜っとパパちゃんの行った先を見つめていました。ケナゲ〜

朝食を頂いたら、お散歩に行きましょうね〜!

   早速、3わんとお散歩です。     芝生が濡れていたので入れないように  短めにお散歩を終えて、帰り支度です〜涙


戻る途中に、雄大な岩手山が見えました!
朝からこんな素晴らしい景色を拝めるなんて〜(´∀`人)ラッキー★


今日は曇り時々晴れのお天気らしいので、ゆっくりと帰るつもりでいましたが、時間はたっぷりあるし、どこかに寄ってから帰ろうかということになり、まずはわんこ同伴OKの小岩井農場に行くことしました。
岩手山SAを8時に出発し、8時半頃に盛岡インターをおりると9時には小岩井農場に着きましたよ!

小岩井農場・まきば園

かなり広い駐車場だし、開園直後だっ
ので余裕で停められましたよ

嬉しく急ぐわんこ達

この入口は結構インパクトありましたよ


写真ではあまりわからないですが
とにかく広い!!

まずはみんなで記念撮影!笑


あまりに広くて戸惑う3わん

牛さんと一緒に!

向こうに見えるのはお花畑?

一廻りしたけど、結構いい運動でした


早速、行ってみると、綺麗なお花が
咲き誇ってましたよ!

わんこ達もかなりの運動量だったね
でも芝生を歩けなかったのが残念


もっちろ〜ん
3わんもお花をバックにパチリ〜(^_^)v

朝食は済ませたものの、歩いたらお腹も空いたし、ホットドッグが美味しそうだったので頂くことに〜へへ
パパちゃんが買いに行くと蘭とこゆのお二人さんはパパちゃんの後を追いたそう。。
桃はママちゃんに抱っこされて、疲れを癒してまふ。。ちいちゃいとお得ね〜!
そして〜お食事タ〜イム!!
ここで食べたからでしょうか〜?とっても美味しかったですよぉ〜うふ
こゆの視線が気になりましたけどね〜うふふ


運動もしたし、お腹も満腹になって小岩井農場を後にしました。
フロント席での3わんの様子はどんなかな〜?

  蘭はママちゃんのお膝が大好き!    桃はまーるくなって爆睡中・・   こゆはパパちゃんの腕に手をかけて〜カワユス

次に向かうのは中尊寺です。
ここはママちゃんが前から行ってみたいところだったので、パパちゃんに無理を言って寄ってもらうことにしたんです。
わんこを連れて行けなかったのは辛かったですが・・・(;´д`)トホホ…
廻った場所を赤丸をつけたので先に見て下さいね!

中尊寺

入口です

こちらは東物見
赤丸つけるのを忘れてました(;^_^A

入口入ってすぐ


こんな素晴らしい景色が
望めます

更に進むとド迫力の杉並木が
目の前に・・・
樹齢300〜400年らしい


そして更に山道を歩いて行くと
ついに金色堂!っと思ったら、本堂でした!

本堂に鎮座されている阿弥陀様

ついに着きましたよ!
ママちゃんの念願の場所です

さすがに重厚感ありますね〜!


撮影禁止なので、パンフレットで〜
本物はやはり素晴らしかったです

今度こそ金色堂を目指して
歩いて行くと〜


ゆっくりと堪能したので金色堂を
後にします


      心が落ち着きます                 白山神社                  う〜ん、すごっ!!

ランチは看板が出ていた「かんざん亭」で頂くことにしました。
遠くから見た時は邸宅のように見えましたが、中はかなりシンプルな感じでしたね。
でも空気がとっても美味しかったし、眺めも最高でしたよ。
ドリングバーなんかもあってファミレスみたい。ふふ
900年の時空の中に っということで「自然薯蕎麦」を注文しました。
っということは後でわかったことで、本当はホットドッグでお腹がまだそこまで空いてなかったので
軽いお蕎麦にしたわけです。(;^_^A

地図を見てもらえばわかるように
すぐ近くに能舞台がありましたよ

月見坂は長いです
来た道を振り返っても

重要文化財として指定された
白山神社能楽殿


前を見てもただただ坂道が
続いています

来た道を戻るので行きにも通りましたが
讚衡蔵(さんこうぞう)
中尊寺の文化財や宝物を後世に伝える宝物館


やっとのこと出口(入口)に着きましたよ!

いつの間にか2時間以上も経っていたので早々に出発です。
一関インターから入り、仙台・東京方面へと車を走らせます。
中尊寺を出てから1時間ほどで長者原SAで休憩しました。
奥には散歩に丁度良い野原もあって、3わんと共に一息できました。
更に一番奥まで歩いて行くと、いい景色を眺めることができたんです。


手前まで戻って来て、腰をおろしているとそよ風がとても気持ち良かったですぅ〜♪
桃は上にピョンと昇って気持ち良さげでしたよ。
それから車に戻って、しばし、まったりとしてました。
こゆを見て下さいな〜ふふ
パパちゃんに必ずくっついているんですよね〜★
そんなことしているとまたまた2時間も経過していて、また出発です!


また走ること1時間半ほどで、国見SAに着きました。
前にも来たことがあるのですが、その時はわんこ同伴でレストランに入れるって知らなかったので
もちろん、テラス席だけですが・・・今回は一緒に連れて行きましたよ。
なんてったって最後の晩餐ですからね〜ふふ 建物の奥には芝生やテーブル、ベンチなどもありましたよ。
食事までには少し早かったのでここでゆっくりとさせてもらいました。
しばらくして、店内に隣接しているテラス席に行き、わんこも一緒とウエイターの方に言うと〜


わんこ用にお水を持って来てくれて、3匹を見ると「あっ?!」っと言うので3匹もはダメなのかと思ったら
「3匹だったんですね。お水ひとつしか持って来なかったので、今持って来ますね」と言って下さり
とても親切にして下さいました。もちろん、「お水はひとつで大丈夫です」と断りましたよ。
また、犬のリードもちゃんとつけられるようになっていましたよ。
こういう所にはまた次回も来たいな〜って思いますよね?!
食事も前回注文したカツも美味しかったのですが、今回も美味しく頂きました。
パパちゃんはご当地丼の川俣シャモ丼・白石うーめん付き。 ママちゃんは峠ラーメン。


ついに最後の晩餐も終わり、車に戻って出発です。
ただ〜この日は平日で翌日は土曜日だったので、高速下りる時間を12時すぎると安くなるので
2時間近く走って、また那須高原SAで休憩しました。
蘭ちゃんはよほど疲れたのか、お散歩に出ようとしないので、車においてこゆと桃だけ連れてお散歩しましたよ。
車に戻ると、蘭がフロント席でお出迎え。少しだけ車内でゆっくりすると蘭も桃も爆睡状態。。
やっぱり長旅だったので疲れたのでしょうね〜( ̄。 ̄;)
こゆだけは目をギンギラさせて起きてましたけどね。

2時間ほど滞在してAM1時半過ぎ頃に帰途に着きました。

これだけ長いキャンカーでの旅行は初めてでしたが、あっという間で楽しい思い出ばかりが胸に残っています。
少し自信もつきましたので(長旅でのキャンカー生活)また機会がありましたら、ぜひ出かけたいと思っています。

長い長い青森の旅にお付き合い下さり、誠に有難うございました。m(_ _)m