TOP > 十和田湖

夕べも寒いくらいでしたが、5時に起床してお散歩に行くと半袖では風邪を引きそうでしたよ。
今日は奥入瀬渓流に行くので、とにかく混むと車が停められないので朝ご飯を食べてすぐに出発しました。

今日は朝から快晴でルンルンで〜す!

道の駅「奥入瀬」から渓流までは30分ほどで行けましたよ。
国道102号線を走り、7時頃に到着です。
オフシーズンだからなのか、早朝だからか殆ど車もなく、人もいませんでした〜!

この建物には休憩所&トイレがありますよ。案内図を見ると〜現在地は石ヶ戸です。

さあ~それでは奥入瀬渓流に向かいましょう!



ここでこゆたんのアニメをお楽しみ下さいね~笑


早速、パパちゃんが三脚を持って撮影に行きましたよ。
3わんは遠くからパパちゃんを見つめていましたね〜ケナゲ〜





さすがに有名なだけあってすごかったね〜!
秋は紅葉とのコラボが素敵だろうね〜
相当に混雑するだろうから、パパちゃんが定年にならないと来られないね。


じゃ〜そろそろ次の目的地「十和田湖」へ行きましょう〜
8時過ぎに出て十和田湖へは8時半くらいに着きましたよ!

十和田湖をバックに記念撮影です!

素晴らしい風景ですぅ〜☆

ちょうど遊覧船も来てバッチグー 笑

 

爽快ですね〜(^_^)v


 

思い思いに砂浜で遊ぶ。

いい眺めだね〜!

蘭は何やら遠くを見つめてる

3わんも楽しそう


今度は蘭と桃、何か見つけたかな〜?

湖に興味津々の桃


こゆたんも湖が気になる様子・・・

今度は砂浜での記念撮影

青空が最高〜♪

 

はーい!
みんなこっち見て〜(*^_^*)

乙女の像

湖は透き通ってたね

ようやく団体さんが帰られたので
見に行くことに・・・

乙女の像を見に行こうと日陰を
歩いていると・・・


まずは〜3わんも乙女の像をバックに
記念撮影しなきゃ〜ね!

団体さんが次から次へと
先に行くので
ベンチで景色を眺めながら待つことに・・・


これが有名な乙女の像なのね〜♪

お散歩

乙女の像の後ろに小道が続いて
いたのでお散歩がてら行ってみることに

開運の小道ですって!
じゃ〜こっちに行かなくちゃですよね

パパちゃんと先に行くのは
こゆと桃

しばらく歩くと十和田湖に面した
道に出ましたよ



やはり蘭ちゃんは遅れをとって
おりま〜す(;^_^A

だいぶ歩いたから休憩しようね

見納めの十和田湖を眺めながら休憩です。


十和田湖(展望台にて)


十和田湖を10時半には出発して、温泉とランチをしに「ゆとりランド」へ


      ゆとりランド内             温泉の脱衣所       この廊下を渡って隣接しているホテルに


すっかり、温泉とランチでまったりして2時間も滞在してしまいました。
重い腰を上げて、次に向かうは道の駅「たかのす」です。
秋田県の鷹巣は亡くなった母の実家があります。おりしも11年目の命日が2日前だったので
急に行きたい気持ちに駆られて寄ることに・・・
突然に実家に押しかけるのは迷惑と思い、目と鼻の先の道の駅「たかのす」に寄ることにしたのです。

大太鼓の館にはギネス認定の世界一の大太鼓を含め、ずらりと大太鼓が並んでいました。
約700年前から続くと伝えられる「綴子大太鼓祭り」では、この大太鼓を母の実家である
「綴子神社」(1200年続いている)に奉納し、虫追いや雨乞い、五穀豊穣を祈願していたようです。
また、お祭りでは、大太鼓を中心とした出陣行列のほか、綴子神社境内で
披露される獅子踊りや奴舞いも必見とのことです。
館内にはたくさんの有名人も来られているようで色紙が沢山ありました。

わんこを車に置いてきているので30分ほどで切り上げ、ガソリンを入れて国道103号線(秋田ロマン街道と書いてありました)を走り、十和田湖インターへ

1時間ほど走って花輪SAで休憩しました。
パパちゃんが「みそ付けたんぽ」を買って来てくれて美味しく頂きましたよ。
秋田はきりたんぽが名物なので小さい時から食べていたので大好物なんです!
わんことまったりして、また1時間ほどで出発です。

東北道の盛岡・仙台・八戸方面を走ること1時間くらい。
ヒマだったのでキャンカーの影を撮ったり〜前方に見える岩手山を撮影したり〜ふふ

そんなことをしていたら〜岩手山SAに着いちゃいました〜!
まずは〜ずーっと車に乗りっぱなしなのでお散歩です。
写真でおわかりになると思いますが、ちゃんとペットのおトイレが設置されていたんです。
わん飼いにはホントに有難いですよね。
しばらく野原で遊び〜「もも〜!」って呼ぶとカメラ目線で応えてくれる可愛い桃です〜
だいぶ、日も暮れてきましたね〜!そろそろ夕飯にしますか〜?!笑


っとその前に〜 雲がかかっちゃいましたが〜
南部富士と呼ばれる岩手山、それも夕暮れ時を見られるなんてそうないですからね〜!


わんこに夕飯を食べさせてから、今度は私達の夕飯です。
7時くらいでしたが、店内はこの通りガラ空きでしたよ。
やはり時期が過ぎると混まなくて助かりますね〜(^_^)v
パパちゃんは四季菜丼で、ママちゃんは盛岡三大麺セットを頂きましたよ。

そして〜車に戻ると、キャンカー最後なの祝杯で〜す!
ママちゃんは梅酒が大好きなんですが、この梅酒、と〜っても美味でしたよ!

明日でいよいよ最後となります。期待を胸に眠りにつきます〜♪
おやすみなさい。(-_-)zzz