ここ数年、12月には九州に行っています。
去年は病気になってしまい行けませんでしたが・・・(-_-;)
目的はクリスマス・パーティに出席することなんです。
今年は忙しい中で慌ただしく日程が決まってしまったので、余裕がなくて九州のブログ友に
声をかけることもできませんでしたが、ひょっとするとこれが九州行き最後になってしまうかも・・です。
パパちゃんの九州行きも一段落して、あまり出張もしなくなるかも知れないので・・・
当日、利用したダイヤモンドメンバーのラウンジも最初で最後かな~?!
ただ、私は飛行機が大の苦手なのでラウンジでゆっくりとなんてできないんですよね。
いつも、緊張しまくっているんです。(-_-;)

いよいよ搭乗です。
離陸時のあの怖さは何度乗っても慣れませんね~(^_^;)
なので、食べたり飲んだり、写真撮影したりして、気を紛らわして何とか平静さを保っているんです。
パパちゃんがおトイレに行った隙にちゃっかり座席も撮影しちゃいました。
とにかく何かしてないとダメなんですよね~♪困ったもんです・・・(・。・;

今回は大分に行ってから博多に行くことにしています。
大分の目的は本場のふぐ料理を食べることなんです。
大分空港からバスで大分駅まで1時間のドライブです。
lll

大分駅に着くと、駅前からすぐなので歩いて全日空ホテルに行きました。
ホテルのロビーには大きなクリスマス・ツリー
まだちょっとクリスマスには早かったのですが、ツリーを見るとそんな気分になるから不思議ですよね~ふふ

お部屋は連泊するので少し大きめのジュニアスィートにしましたよ。

窓からの景色です。高崎山が見えますね~♪

少し休憩してから、夕食を食べに行くついでに、辺りも散策しました。
こちらはガレリア竹町通りです。
(何度も往復したので愛着が湧いてしまいました)
もう、クリスマスモード全開でしたね~ふふ でもあまり人通りは多くなかったです。
夜には賑やかになるのかな~?!

「BGM」というこのカフェは、パパちゃんが前に来た時に入ったとのことで
とてもアンティークな素敵なカフェでしたよ。そしてミックスサンドウィッチの美味しかったこと!!
帰る前にもう一度寄って食べたかったくらいです。
昔、こんな占いのがテーブルごとに置いてありましたよね。お久しぶりに見て懐かしさで
いっぱいになってしまいましたよ。

バスで着いた時にはすぐホテルへと歩いてしまったので、駅前にも行ってみました。
「大友宗麟」の像もありましたよ!
lll

それではこれから「ふぐ料理」を食べに行きます。

ここ「良の家」は大分店ですが、本店は臼杵にあるんだそうです。
ふぐ料理屋として大分ではかなり有名だそうですよ。
門構えからして趣きがありますよね。
玄関まで少し距離がありますが、ワクワクドキドキでした。
そして、お部屋に通されると眺めの良い個室で雰囲気が最高でしたよ!

食事の前に温泉に入りました。
目と鼻先程度ではありますが一旦、外に出ます。
(最初の2枚の写真は温泉から出てから撮ったので暗くなっています)
温泉も個室で貸切です。狭かったですがゆっくりできましたよ。
お肌も入ってすぐにツルツルになって気持ちよかったです。

ベランダに出ると涼しく、眺めもよかったですよ。
出る頃には辺りもすっかりと夜景に変わっていました。
浴室から出て休憩もできますよ。

夜はまた違った表情になりますね~!
庭園もとっても素敵でしたよ。

こちらはお部屋からの眺めです。
角部屋の大きなガラス窓が2面にあり、とても開放的でしたね。
夜景はお部屋を暗くして撮りましたが、写り込みがあり今ひとつでした。(・。・;

さて~それではお食事です。まずは~ビールで乾杯!!
そしてお通し、ふぐのお刺身、そして大分でしか食べられないという
幻の肝も頂きましたよ。更にから揚げや焼き白子、ふぐのお寿司・・・
ひれ酒や梅酒を追加し食はどんどん進みます。(*^。^*)

お次は素敵な器で出てきた白子の茶わん蒸し、そしてお鍋とだんだんと
お腹もいっぱいになってきましたが、お雑炊も何とか頂いてママちゃんはフィニッシュ。
食後のデザートはパパちゃんだけ頂きましたよ。

ふぐ料理、温泉と満喫し、素敵なお部屋を後にします。
お部屋を出ると玄関まではこんな感じになっていますよ。
lll

ガレリア竹町通りに戻るとイルミネーションが輝いていました。が・・・まだ8時だというのに
人通りがほとんどないんです。東京では考えられない光景でしたよ。
素敵に彩られても人が少ないと何だか寂しく感じるのは私だけでしょうか・・・

ホテルに戻ってくると、ロビーも雰囲気が変わっていてクリスマス気分が少し味わえましたよ。

時間もまだ早いので、展望台にあるバーへ行くことに・・・
行ってわかったのですが、ここはお酒はもちろんですが、お食事もしっかりできるので店内は
結構明るかったです。パパちゃんはジントニックでママちゃんは好みを言って作ってもらいました。
とっても飲みやすくて夜景を見ながら素敵な時間を過ごせましたよ。

綺麗な夜景を何とか撮影したいと思い、頑張りましたがやはり写り込みがあり、がっくり。。
雰囲気だけでも感じて頂けたら嬉しいです。

それではおやすみなさい・・・