l

観修寺












霊山観音

ご存知、霊山観音です。
ここへ来ると何だかホッとするんですよね〜♪
桜と観音様のコラボは恐れ多いですよね〜笑






桜も見事ですよね〜?!

印観音様のお顔はホントに優しいですね〜!
観音様の中に入ってみると〜
いろいろな仏像が鎮座してましたよ!






豊国神社・方広寺

秀吉を祀る豊国神社は、豊臣家滅亡後、家康に取り壊
されましたが、明治13年に再建されたそうです。
参道にある唐門は、伏見城の城門の一つで国宝に
指定されているんですって。
アクセス:京都市バス「博物館三十三間堂前」下車
徒歩3分
京阪「七条駅」下車徒歩5分







徳川家康を怒らせ、大阪冬の陣のきっかけとなった
「国家安康君臣豊楽」の文字の入った大鐘が
ここにあります。













朝早かったこともあり、お互いに少々お疲れ気味になってしまったので、
そろそろ宿泊のホテルへ行くことにしました。

最近私達がよく泊まる「ホテル・グランビア」
駅ビルの中にあるので、大変に原理なんですよ!

部屋はどこも同じでしょうけど〜一応お披露目しますね〜ふふ

ホテル・グランビア



夜景・望遠

この時間帯の京都タワーは惚れ惚れします〜!!


高台寺の庭園の枝垂れ桜
ライトアップで艶やかに〜


池の映り込みが見事でした。
見とれてましたね〜♪

幻想的な竹藪だね〜!

八坂神社も夜店がズラーリ(;^_^A

円山公園の枝垂れ桜です!

夜の京都は何とも言えない風情がありますよね〜♪
夕食は殆どこの付近の「陶然亭」で頂いています。
カウンターなので、写真はありませ〜ん(;^_^A

暗いので判り辛いですが、
この塔は、祇園祭の山鉾を模して作られたので
「祇園閣」と呼ばれて、登録有形文化財だそうです。
作られたのは、大蔵財閥(あのホテルオークラ等)の
創始者 大蔵喜八郎さんなんだそうですよ!

夜桜

昼間とは違う桜の表情に心底堪能しちゃいました。
興奮しちゃいましたね〜うふ
行くとこ行くとこ見事な桜で完成を上げると共に
ため息もんで見上げてました〜!






お月様とのコラボは最高でしたよ〜(*^_^*)

望遠

赤い丸印が見えますか?それがカシオの望遠で撮ると

どうですか〜?

ここまで望遠で撮れるってびっくりですよね?!

l