TOP > 男鹿半島

6時に起きて、朝ごはんを食べてまったりの3わん

朝のお散歩も習慣になってきたね~!

朝は車の出入りが多いんですよね。

朝食はS.Aのレストランでラーメンです。


さあ~出発しま~す!
お天気はいまいちだけどしょうがないもんね~(^_^;)
3わんはフロント席で出発を待ってま~す♪

蘭ちゃんはあくびかな~?

こゆたんはもう寝てるのかな?

桃ちゃんはまだ平気なようね~ふふ

錦秋湖S.Aから3時間かかって男鹿半島のなまはげ館に着きました。
赤丸したところに行きましたよ。

真山伝承館

あいにく雨でしたが、それも情緒があっていいかな~?

向こうに見える建物が「なまはげ館」ですよ。

深い緑で覆われてますね~

あの先の建物かな~?

雨だと何か物悲しいですよね。

やっぱりそうらしい。
まずは真山伝承館へ

真山伝承館に着きましたよ!!
う~ん
なまはげが出そうな建物だわ~笑

なまはげの実演&なまはげ館

向男鹿真山地区の大晦日に行われる伝統行事なまはげを再現してくれます。

迫力満点でしたが、怖いというよりも面白かったです!

なまはげが展示されています

おうちの方となまはげの対面のお部屋です

なまはげの歴史などをスクリーン映像で上映

30分ほどで実演も終わり、今度はなまはげ館へ

国の重要無形民俗文化財に指定されていて
地区ごとに違うなまはげを展示している

すべて見終わって外へ出てみると、真山伝承館の長蛇の列ができていましたよ。(^_^;)
早く来てよかった~!!
雨でも人気ある場所は関係ないんですね~


早々にその場から引き揚げて、お昼ご飯を食べに出発します。
ご飯がみえないほど、たっぷりのウニをのせた特製うに丼で有名なみさき会館へ向かいます。
写真でおわかりのようにすごいウニで満足満足。。
お笑い芸人の人たちも結構来ているようでしたよ。

ゆめろん砂丘温泉

やっぱり温泉に入らなきゃ~ね!

 

中はこんな感じです。
それじゃ~入ってきますね~(*^。^*)  

今日はあまり暑くなかったので汗はほとんどかいてなかったけど、ゆっくりと温まって気持ちよかったです。
温泉から出るとお食事処があったので少し早いけれど夕飯を食べることにしました。
まずはまたまたママちゃんひとりでビールを頂いちゃいました。
そしてパパちゃんはラーメン・いくら丼セット、ママちゃんはエビフライセット
先に食べ終わったパパちゃんがわんこが心配だからとキャンカーに戻ったので
ひとり寂しくソフトクリームを食べたのでした・・・(^_^;)
お外はまだ雨が降っています。

道の駅「みねはま」

1時間弱で、道の駅「みねはま」に着くと~

雨は止んでいました

よかった~♪
やっとお外に出られたね~!

わんこもご飯を食べて、まったりした後、明日は早いので早めに休みました。

明日は津軽半島の龍飛崎まで行きます。
初めてなのでとっても楽しみです。
それではおやすみなさい。