TOP > 津軽三味線

夕べは本当にすごい雨でした。
でも私は雨音を聞きながら眠るのが大好きなので熟睡できましたけどね。
今日は6時起床です。
雨も上がったようで、朝ご飯を食べてすぐにお散歩に行きましたよ。
llllll

ここの道の駅は穴場な感じでしたね。
夕べ泊まった車も3、4台ほどでしたし、朝になったら2台くらいなっていて過ごしやすかったです。
建物の左奥を歩いて行くと林道のような小道を抜けて海に出られましたよ。
朝早くに海を眺められるなんて、東京ではあり得ないことですもんね~
普段できない体験ができるキャンカー旅はやはり最高ですね。

車に戻ると、私達がお散歩している間に来ていただろうと思われる車が1台だけで
他の車はもういませんでした。
その方が「わんちゃん、可愛いですね~」と、声をかけて下さり、しばし談笑しましたよ。
ブラックのM・ダックスちゃんを飼われていると言われて車から連れて来て下さったんです。
とってもかわゆくておとなしい子でしたね~♪ うちのこゆとは大違い!笑
北海道に1か月ほど滞在されていて帰る途中とのことでしたが、まだいろいろな所に寄りながら
帰られるとか・・・・車中泊の醍醐味ですよね~!
まもなく出発されて、「またどこかでお会いできたらいいですね~!いい旅を~」とお別れしました。
lll

最後に残った私達も支度をしてると、素晴らしい青空になったではないですか~!
気持ちも晴れやかに出発しま~す♪

途中で野性のおサルさんに遭遇。。
車が止まるとびっくりして奥に入ってしまったので、小さくしか写っていませんが・・・(^_^;)

2時間弱で金木着きました。
ここは観光物産館や太宰治のゆかりの地でもあり、津軽三味線の発祥の地でもあるんですよ。

まずは津軽三味線会館に入り、津軽三味線の生演奏を聴きました。
やっぱり三味線の音色は心に響きますね~♪
llllll

三橋美智也さんのコーナーもありましたよ。
lll

すぐ向かい側に太宰治記念館「斜陽館」があります。
金木の富豪のおうちに生まれた太宰治は中学進学の13歳くらいまでをここで過ごしたそうです。
旅館「斜陽館」として使われていた時期もありましたが、現在は記念館としていろいろな資料が展示してあります。

2階から立派なお庭を眺めることができます。
こんな時代にこれだけの豪華な家に住めるとは~
トレードマークのマントは亡くなる昭和23年まで愛用していたそうです。

すっかりと見入っていたら時間が経つのも忘れていましたが、そろそろお昼です。
観光物産館の郷土料理「はな」でいただくことにしました。
開店したばかりだったので、貸切でゆっくりと頂くことができましたよ。

今度は青森市内に向かいます。
2時間ほどで市内に入りました。あおもり駅だ~ふふ
目的地は「青函連絡船・メモリアルシップ八甲田丸」
初めて見る青函連絡船に、ただただ見入ってましたね~!

早速、記念に八甲田丸をバックに写真を撮ります~♪
撮影場所から全景が入ると思いきや、うちのわんこの小ささでは
難しかったですね~(^_^;)
lll

船内はたぶん、わんこNGなので、廻りをお散歩しましたよ。
お天気もよかったので、お外の方が気持ちよかったかも・・・
わんこも嬉しそう~❤

次は道の駅「浅虫温泉」に向かいます。
30分もすると、有名な景色が見えてきましたよ。陸奥湾に浮かぶ湯ノ島です。
わんこと一緒にお散歩しながら、素晴らしい景色を眺めていました。
わんこ達も楽しそうでしょう~ふふ
lll

向かって左の写真の高いビルが浅虫温泉です。
すぐ前に駐車スペースはありましたが、狭いので広いこちらに停めることにしたんです。

それでは温泉に入ってきますね~!
わんこ達はここでお留守番です。
(温泉にはカメラを持って行かなかったので残念ながら写真はありません)

温泉から戻ってきて、しばらくまったりしていましたが、辺りが暮れてきたので
湯ノ島を見ると~キャ~素敵!!
陸奥湾に沈む美しい夕日が目の前に・・・

シャッター押しまくり~へへ
lllll

思いがけず、素晴らしい夕日を満喫できたので満足して次に移動します。
6時頃に出発して、7時半頃には「津軽S.A」に着きました。
途中でお弁当を買っておいたので、車内で食べましたよ。
もちろん、わんこ達にも夕飯をあげて、それからはゆっくりとお楽しみの時間です。(*^。^*)
lll

もうわんこ達はおネンネしてる~ププッ
それでは明日を楽しみに寝ますね。
おやすみなさい。