TOP > 弘前

6日目の今日は6時に起床しました。
津軽SAの周りはこんな感じです。かなり涼しかったですよ。
少しだけ日が出ていましたね〜(;^_^A
どんな一日になるかな〜楽しみ☆

前日に買っておいたおにぎりが朝食です。
こゆちゃんはパパちゃんにベッタリ〜(●´ゝ艸・`)。゚+*ププ
わんこ達も朝ご飯を食べて、お散歩しましたよ。

それでは出発します〜!
東北道を大鰐弘前で下りて国道7号線で弘前に向かいます。
早速、3わんはおネンネだわ〜ぶぶっ

目指すは「ねぶた村」ですが、開園までに時間があったのでコインランドリーに寄ってお洗濯。。
その間、わんこ達と車内でまったり・・・
パパちゃんは向かいのカフェでモーニングコーヒーと洒落込んでいましたよ。(;^_^A

時間に駐車場に行くと、この通りガラ空きでしたよ。
桜の時期は停めるどころかここまで来るのもの大変だって言うのにね〜( ̄。 ̄;)
目の前の建物が「弘前ねぶたの館」で高さ10㍍の大型ねぶたと内部の骨組みを見学できますよ。
そして、右写真の正面の建物はお食事処・大かまど飯「津軽旨米屋」です。

ねぶたの写真は
青森の旅のトップページにスライドショーでUPしてあるのでそちらをご覧下さいね。
(こちらではねぷたとも言うみたいです)

館内に入ると、まずは説明を聞きます。
そして、太鼓や笛などでねぶた祭りの雰囲気を感じさせてもらいましたよ。

津軽錦と呼ばれる金魚がモデルの金魚ねぷたが売られています。
現在でも弘前ねぷた祭りの際には、子供達が提灯のように手に持って街を練り歩いているそうです。
また、津軽三味線を聴きに順路通りに歩いて行くと、TVアニメの「サザエさん」の
オープニングで実際に使用された弘前の名所を集めた貴重な原画が飾ってありました。
そこを通って、次へ進むと蔵工房「たくみ」があります。

ここは藩政時代から残る米蔵を利用した制作工房だそうです。
津軽塗・こぎん刺・こけし・こま・津軽焼・津軽錦絵(ねぷた絵・凧)の制作風景が見学できます。
そして、お目当ての津軽三味線は「山絃堂」という小さなお部屋で目と鼻の先状態での演奏でしたが
音色も迫力もあり、心に響いてとても感動しましたよ。

素晴らしい津軽三味線の余韻も覚めぬまま、順路通りに外に出ると
今度は素晴らしい庭園「揚亀園」が目の前に・・・
おじさんが鯉にエサをあげていましたが、その時の鯉の凄さに圧倒されましたよ。
我先にエサをもらおうと必死で口を開けて上に上にと頭を出してくるんです。
写真でわかるでしょうか・・・( ̄。 ̄;)

そして、最初の場所へ戻って、先程のお食事処でお昼を頂きましたよ。

パパちゃんは、さば味噌・ランチに、けの汁を追加してもらい、ママちゃんはうまいや・ランチを注文しました。
ここのお食事は最高でしたよ。またぜひ行きたいです。でもオフシーズンでないとなかなか入れないかも・・・(;´д`)トホホ…

次に向かうのは
5月の連休で桜とコラボを楽しみにしていたのに尋常じゃない混みように諦めた弘前城です。
ねぶた村から歩いて10分ほどで着きましたよ。
そして、案内図の赤・白点線上に見学して行きました。

園内はとても広くて気持ちが良かったですが、わんこNGです。( ̄。 ̄;)
日本の最古のソメイヨシノやしだれ桜をはじめ、数多くの桜が植えられていましたよ。
確かにこれが全部見事に咲いたら圧巻だろうなと想像つきましたね〜!いつか絶対に見に来ますからね〜!

更に向こうに見えるは岩木山(標高1.625㍍)ですが、絶景でしたよ。本丸跡地もありました。

弘前城天守
現在は弘前城史料館として、藩政時代の史資料を展示されているそうです。

下乗橋(げじょうばし)と弘前城天守
人間が小さいですね〜( ̄。 ̄;)

ここ全部を廻ろうと思ったら、かなりの時間がかかりそうですね。
元来た場所に戻っても、桜の木の見事さに感動でした〜♪

駐車場に戻る途中、昔よく食べた手焼きの津軽路せんべいのお店があったので買ってしまいました。

出発は午後2時を過ぎていました。
これから向かうのは「天然温泉・花の湯」です。道の駅「ひろさき」のちょうど向かいにあります。
ゆっくりと温泉に浸かりながら今日一日を振り返ります。
気持ち良く出てくると、そこにはお食事処や果物を売ってるとこなどがあってつい見ちゃいましたね。
そして〜際立つ甘さの紅まくらという新鮮なスイカを買ってしまいました〜ふふ

4時に出発して、大鰐弘前インターから東北道に入り、東京方面に向かいます。
そして、途中で八戸道を走り、十和田湖IC付近では大雨になりましたよ。

更に給油のために立ち寄った花輪SAでは土砂降りの雨。。
そして、またしばらく走ると空が明るくなり、晴れて〜

更に走って行くと〜また小降りの雨。。

そんな変なお天気の中を2時間ほど走って、やっと折爪SAに到着です。
やはり、雨が降っていて、お散歩はできませ〜ん(;´д`)トホホ…

夕飯を食べに店内に向かうと、雨もあがっていましたよ。

SAにしては小さい食堂みたいな感じでしたね。
私は窓側のカウンター席で頂きました。

雨があがりましたが、道路が濡れているので、わんこ達は外には出られず、夕飯を食べて
私達のお楽しみタイムに付き合ってもらいましたよ。
蘭ちゃんだけは、おネンネしてましたけどね〜ふふ

楽しいと時間が過ぎるのが早くて、あっという間に一日が終わってしまいますね〜♪
それではまた明日。。おやすみなさい・・・(-_-)zzz