TOP > arasiyama

またまた、恒例の京都の紅葉に行ってきました。
去年の紅葉は遅くてほとんど終わっていましたが、今年は少し早めではあったものの、綺麗な紅葉を
見ることができましたよ。
だいたい1泊2日ですが、どちらかは雨だったりとなかなかお天気もままなりませんが
今回は両日共に快晴で気持ちも晴れやかに撮影に興じることができました。
けれど、毎年来ているので感じることですが、昔ほどの紅葉がどの場所へ行っても
見ることができなくなっているように思います。
異常気象が原因なのかも知れませんが、とても残念です。
主人曰く「九州の紅葉の方がとても綺麗に色づいていた」そうです。
観光のためにライトアップなどはとても綺麗で見応えがありますが、木にはよくないことなんですよね。
異常気象だけでなく、やはり人間が自然を壊しているのかも知れませんね。反省しなければいけないですよね。
そんなわけでピーク時ではあったものの、京都の方の話では、今年はかなり観光客が少ないとか・・・(^^ゞ


そんな事情はありましたが、しっかりと楽しんできましたので、京都の紅葉を皆さんも楽しんで頂けたら嬉しいです。

っとその前に~
新幹線の中から撮った富士山です。
コンデジで撮ったのですが、結構迫力あって嬉しくなってしまいました。


さあ~それでは京都の旅、始まり始まり~♪

嵐山

最初に訪れたのは嵐山です。
当日のお天気で行く場所も左右されるのですが
これだけの快晴はなかなかないので
とにもかくにも嵐山です!笑

鳩が嵐山をバックに飛び回ってましたよ!

ちょうど降り立った白鷺をパチリ。。
ラッキーでしたね~♪

こちらは渡月橋を越えた場所から
撮りましたが、旅番組でもここの船の
シーンをやっていたのを思い出しましたよ。

 

宝厳院

ここは去年ライトアップを撮影したとこなんですよ。

.

一部はこんなに紅葉していました!

 

色とりどりで綺麗でしたね~♪

青空だと映えますよね!

濃い赤が印象的!

宝厳院のそばにある湯豆腐
お店「嵯峨野」で昼食

.

川にもみじは風情がありますね~!

お外でもお食事できますよ

 

少し早めのお昼だったので1番のりでしたよ!
湯豆腐のセットを注文しましたが、いろいろな小鉢がついていて見た目も楽しめましたね~♪
なんと言ってもお豆腐の美味しさが最高でした。


神護寺へ