TOP > chionin

知恩院のライトアップは初めて来ました。

でも、前に一度来たことがあるんですよ。なぜ今年初めてかというと
チケットを買うために長蛇の列に加わって並んでいましたが、雨が降ってきたことと
新幹線の時刻も迫っていたこともあり、断念して拝観せずに帰った残念な思い出があるんです。
今年は雨の心配もないし、帰りの新幹線にはたっぷりと時間があったので、チケット購入でやはり
並んではいましたが、今回はしっかりと待ってライトアップを楽しんできましたよ!
拝観受付を済ませて、中に入ると~何ていうことでしょう~?!(ビフォーアフター風に)
紅葉と観音像の素晴らしいコラボが輝いているではないですか~!!


その下は池になっているんですが、池の映り込みも素敵でしたよ~☆
lll



暗闇に浮かぶ紅葉は本当に素敵です。


三門が虹色に光っているなんて~スッバラシイ~笑


先ほどの観音像の全体をお月様も入れてパチリ~


三門がなぜ虹色に光っていたかというと~
「こぶくろ」のオンステージだったのですぅ~なるほどね~♪
lll
ママちゃん撮影        パパちゃん撮影

次は女坂を昇って本堂へと移動します。


向かって左が本堂の御影堂で右は経蔵です。
lll

御影堂の左手には阿弥陀堂がありますが、夜のお堂は何とも幻想的でしたね~!


阿弥陀様を蝋燭の向こうに捉えたものとアップで安らかな雰囲気のお顔の両方が撮れて満足満足!

lll

こちらは霊塔です。


更に方丈庭園の受付へと足を進めると~漆黒の闇に浮かぶライトが心を掻き立てます。
lll

庭園内のライトアップは紅葉の綺麗さを余計に引き立てていましたね。
lll



池への映り込みも鏡のように美しかったですよ。


権現堂まで行って引き返しました。

名残り惜しいですが、新幹線の時間も迫り、京都駅に戻ることにしました。
新幹線に乗り込むと
伊勢丹で買ったスプマンテで乾杯し、前日に予約しておいた吉兆のお弁当を頂きながら
京都の紅葉の充実した2日間を思い返していました。


ほろ酔い気分でいつの間にか寝てしまい、目が覚めるともう東京駅・・・
無事に帰宅の途に着きました。

恒例の京都の紅葉の旅にお付き合い頂き、有難うございました。m(__)m