いよいよ今日が旅の最終日となりました。
どこへ行こうかと考えていましたところ、今から27年前に
ある祈願をしに行った大宰府天満宮に行くことに決めたのです。
ある祈願とはパパちゃんの試験の合格です。
結婚前だったので日帰りで~(今では古いかな~?!笑)
祈願の甲斐あって、見事合格させて頂きましたよ!
そしてもちろん、お礼参りもちゃんと済ませてあります。
ただ
その頃は今のような生活ができるなんて夢にも
思っていませんでした。今のこの幸せがあるのは現在のパパちゃん
あってこそなのでそのお礼を言いに参拝に行くことしたのです。


早目にホテルを出発し、まず福岡空港に行き3人分のプレミアム
シートを予約し(ポイントなのでタダです)ロッカーに荷物を
入れて、飛行機の時間まで貴重な思い出作りにしゅっぱ~つ!!
翌日から仕事だったパパちゃんの為にタクシーで往復しました。
大宰府天満宮の参道ですよ~♪

iiii
本殿に向かって歩いて行くと写真に撮るのを忘れちゃったんですが
このお店の前にダックス人形が可愛いお着物を着てたんですよ。
思わず、店内に入り、蘭と小雪の着物を物色~笑
可愛い着物を見つけましたよ~ふふ
iiii
そして~今年のお正月に着せました~♪
可愛いでしょう~?!
iiii
蘭と小雪のお土産もゲットとして、気分もさわやか~ふふふ
さあ~着きましたよ!!

iiii
この朱赤の橋には見覚えがあるわ~!懐かしい~♪
iiii

立派な獅子がお守りしています~!!

さあ~それでは橋を渡って行きましょう~♪

立派な鳥居をくぐり、神燈の書いた提灯を抜けると~
iiii

ついに~本殿ですよ~!!
昔の質素ないでたちとは変わり、煌びやかになっていたので
びっくりでしたがやはりあの時のお社ですね~!


本殿の中では祈祷をしてもらっていましたよ。
何を祈祷してもらっていたんでしょうね~!
私もお祈りしながら、昔のことを思い出していました。
結婚してから今までいろいろな事がありましたが
もちろん、辛いことも悲しいことも・・・・でも
それをすべて合わせた上でやはり幸せだと思います。



 
かなり遠くで小さいですが円の中にはミニチュアダックスを
連れて歩いていたご夫婦と私がいて、しばらくダックス談義
をしましたよ。
境内にはわんこ禁止が多い中、ここは大丈夫なんだ
そうです。動物だって神様の作られた生き物なんだから
禁止にするのはおかしいと常々思っています。ただ、マナー
の悪い人もいるので一概には言えませんけどね~(^^ゞ
 


宝物殿で記念撮影です~!




お次は九州国立博物館ですよ~♪