さて~気分を変えましょうね~!
平和会館のすぐそばでランチにしましたよ~(*^_^*)


さあ~今度は開聞岳を見に行きます。
薩摩富士とも呼ばれていてどの角度から見ても美しい秀峰でした。
ただ
気分を変えてと言ったそばからこんなこと書くのは何なんですが
特攻隊が沖縄に向けて飛んで行く時にこの開聞岳が内地の最後の
景色だったそうです。どんな思いを胸に秘めてこの山を見て飛び立って行ったのかと
ず~っと思っていたものですから開聞岳を見た時には
胸がキュ~ンと切なく苦しくなってしまいました。

池田湖の駐車場に着くと相変わらず空が広くて
気持ちよかったですよ~!
ただ~風が強くてまっすぐ立ってられないほどでしたけど・・・

開聞岳をバックにススキやなんと菜の花のコラボの撮影が
できたんですよ!
暖かい鹿児島ならではのことですよね~!
   


池田湖パラダイスでソフトクリームを食べました~ふふ
またここは「イッシー」でも有名になりましたよね?!
なのでこんな恐竜くんもいましたよ~♪

これだけの菜の花が咲いていたのにはびっくりでしたよ!
だって~12月ですよ~12月!!

   
私達の後から団体さんが来たので素早く撮影して
この場から退散しました~(^^ゞ

素晴らしい景色が伝わると嬉しいです!!

池田湖を後にして長崎鼻灯台に向かう途中に名前は
わからなかったのですが素晴らしい眺めを展望できる場所に
通りがかり、車を止めました。

どうですか~?素晴らしい眺めでしたよ~!!




さあ~いよいよ長崎鼻灯台です。
駐車場に着くと風もまだ強かったのですがワクワクしながら
早歩きでどんどん行くと出店などもあり、そこを下ると(写真右)いきなり視界が広がるんですよ。


天然記念物の「ソテツ」があちらこちらにありましたよ。


この景色を見た時に特攻隊の出撃時の景色とダブってしまい
感傷に耽ってしまいましたね。
景色は本当に素晴らしくため息もんでしたが・・・・

驚きなんですがハイビスカスまで咲いていたんです~!
ここはやはり南国でした~!!笑
季節を間違えてしまうような気候と植物に驚きでしたね~(^^ゞ

雄大な薩摩富士を堪能し、更に先に歩を進めるとついに
長崎鼻灯台が見えてきましたよ!
ccc
風が強くて吹き飛ばされるような中をパパちゃんに掴まってやっと
たどり着くことができました~!!
ここは最も風が強くて何かに掴まってないと飛ばされて
しまいそうでしたよ。
しばらくはこのベンチに腰掛けて海を眺めていました~!
ccc
風は強かったですが暖かくて気持ちよかったですね~!
最南端の波しぶきですよ~!笑
ccc
左には鹿児島湾越しに青空の下大隅半島がしっかりと見ることができましたよ。

 ここの景観をたっぷりとゆっくりと堪能したので来た道をまた帰ることにしますね~!海の青さも格別でしたよ!
見納めになるかな~開聞岳だ~!
ccc

今度こそ最後の記念すべき開聞岳ですよ~!
その姿は桜島を殿様に例えたら~開聞岳はお姫様~って感じですね~☆

名残惜しいですが開聞岳ともお別れです~涙


指宿 白水館

今日の宿泊はここ薩摩半島の南端に位置する指宿白水館。
5万坪の敷地には日本庭園が広がり、海と空の青あり、そして
松の緑ありでその調和に心が和みましたよ。

玄関にロビーそして渡り廊下を通って

今回宿泊するお部屋のある「離宮」へ行きます。
まずはこちらのロビーでお抹茶のサービスです。

いろいろなお花の名前がついたお部屋が続きます。
景色を眺めながらお部屋へ。
私達のお部屋は「桜」の間でしたよ。

お部屋の中に入ると今まで泊まったお部屋とは比べられない
ような広さでびっくりでしたよ~!
素晴らしいお部屋に最高の気分にさせてもらえました~(*^_^*)
玄関から入って行くと二つの畳のお部屋に分かれます。

こんな感じのお部屋です~!
iii
そしてその奥が洋間で窓も大きくて開放感たっぷりでしたよ!

鏡も大きいでしょう~♪




洗面所・お風呂・おトイレ

窓からの眺めも最高で~す!!

夕食までまだ時間があったのでお庭や「薩摩伝承館」という去年の
2月にオープンした幕末から明治にかけて輝いた薩摩の
歴史や美の文化などを深く伝える施設だそうで
行ってみることにしました~♪

プールサイドがライトで光って幻想的でしたよ~!
iii
左は私達の泊まった離宮で右はお食事処です~!

お庭もライトアップされてすっごく綺麗でしたね~☆

薩摩伝承館
中はもう終わっていて入れなかったのですがライトアップされた
建物が美しかったですよ~!!
これが見られただけで大満足でした~(*^_^*)

大満足してお部屋に戻ってくるとちょうど夕食の準備ができたとの
連絡が入り、お食事処へ~
この廊下を通って行きましたが、思わず「すご~い!」と
声を出していましたよ。

大きなお部屋に仕切りがあってゆっくりと寛げる空間でしたよ。
お食事は味もよかったんですが量も凄かったです。
後から出てくる出てくる~(^^ゞ

ワインを頼み、3人で盛り上がりましたよ~!笑
さつまいものサービスも~
大好物だったのですがさすがに食べられませんでした~(^^ゞ

お腹が破裂しそうになり~お部屋に戻ります~!爆


少し休憩して今度はやはりお待ちかねのお風呂です~!
ここ指宿は砂むし風呂が有名ですよね?!
そこで物は試しと入ることに・・・・
旅館の露天風呂などの奥に隣接しているので
男女別々にお風呂に入り、浴衣に着替えて順路通りに
行くと奥の砂むし風呂でパパちゃんと息子と一緒に入れるんですよ。
仰向けに寝て砂をかけられるとアチチアチィ~♪でしたが
(私は足の指先は出しちゃいましたよ。心霊写真ではありません~)
しばらくして慣れてくると心地良くなってきます。
汗もじんわりからだらだらと~ヒエ~(^^ゞ

「お写真撮りますよ~」っと女の方が声をかけてきたんですが
こちとら汗だくどうでもいい気持ちになっているので
お任せすると~
こんな感じで撮られてしまいました~へへへ
(もちろん、有料です)
15分から20分くらいで出るとまたそのまま男女別々のお風呂へ行き
まずシャワーでしっかりと砂を落として浴衣を脱衣籠に入れて
さっぱりしたところで今度は露天風呂や内風呂で温まりますよ。
う~~ん。これはいいかも~!
とっても気持ちよかったです~♪

お部屋に戻るとお布団が敷いてあったのですが
息子は別の部屋にして欲しいと頼んでいたのに
ご覧のように川の字状態・・・・(^^ゞ

仕方なくこのまま寝ました~!
息子は嫌がってましたけどね~ぶぶぶっ

おやすみなさい~!!

翌朝の朝ご飯も一緒に載せておきますね~へへへ

朝からこんなにいっぱいでした~(*^_^*)