この日の指宿は前日の武家屋敷の晴天とは打って変わり
嵐のような荒れ模様。。
レンタカーに乗り込み、白水館を後にしましたが今回この時ほど
レンタカーにしてよかったと思ったことはありませんでしたね~(^^ゞ助かりましたよ~!!
それでは
指宿にも篤姫館があるということで早速行ってみることにしましょう~!
やはりこんな日は室内がいいですよね~へへへ
駐車場から大きな屋根がかかっているこの建物まではすぐだったので走りましたよ~♪
宮崎あおいちゃんの篤姫のポスターが貼りまくられてました。
入口は鹿児島と一緒で意外に小さいんです~ふふ

写真撮影は2か所のみOKでしたよ。
ここの入ってすぐの所と・・・
このお着物は実際に宮崎あおいちゃんが袖を通した衣装だそうですよ。

入って中ほどの所です。
こちらは説明書きがちゃんとありました~♪
iiii
あまり広くなかったのですぐに見終わり、天気も悪かったので鹿児島に戻ることにしました。
風の凄さがわかるでしょうか~?!
iiii

鹿児島市内に戻ってくると雨はあがっていて曇りでしたがうす日も
出そうな感じだったので、早めにレンタカーを返すことにしました。
そして
ランチには黒豚のとんかつを食べようと考えていたパパちゃんは
駅まで送ってもらう間にちゃんとお店を見つけていたんです。
それはこちらですよ~ふふふ

最高に美味しい黒豚とんかつでしたよ!
今回の旅の一押しです~(*^_^*)
店内はカウンターと4テーブルくらいしかないんですが
平日ということもあり、すぐに座れました。
地元でも評判のお店だったようです。


大満足でお店を出ましたがやはりかなり寒かったですね~!
まあ、前日の暑さが異常だったのでしょうけど・・・・
なのでタクシーで西郷隆盛のゆかりの場所を回って
もらうことにしました。まずは西郷隆盛が
最後にしばらく洞窟にこもっていたというその洞窟へ

 中を覗き込んでみましたがとても人が何日もいられるような 場所ではなかったですね。

 

 


 

 










かなり早めのテンポで見終わり、更に鶴丸城跡と

こちらはタクシーの中からの撮影でしたが通りがかった
「ザビエル滞鹿記念碑」です。


鹿児島中央駅でタクシーを降り、荷物をロッカーから出して
博多へ戻ります~!
新幹線つばめです。座席が普通の新幹線と違って乗り心地まで
よいような気がしました。また人もほとんどいなくて貸切のようで
それもよかったですね~ふふ


新八代駅でまた乗り換えて今度はリレーつばめ号です。

熊本へ行く時にもこのボックス席だったんですがテーブルが
こんな風に広がるのを知らなくて真ん中の幅のみでお弁当を
食べてました~(^^ゞ   チズちゃん、かおりんさん
今度は広げようね~へへ
鹿児島中央駅で買ったマドレーヌを食べながら~(*^_^*)
列車の旅は最高ですね~!


熊本駅直前の風景ですよ~!

空が広くて大きいな~!!みーちんはこんな青空が大好きです~♪


そして~熊本オフ会の待ち合わせ場所熊本駅に~たっちゃん&ゆりさんのおうちがある上熊本駅~
そしてチズちゃんが下りた鳥栖駅。。
それぞれの駅に着いた時には「また来るからね~!」って
「たっちゃん、ゆりさん、チズちゃん、バイナラ~!」って叫んでいました~!笑

博多駅に到着寸前には日も暮れて行き~
ついに残すところ後1日となってしまいました~(^^ゞ


宿泊はホテルオークラです。
やはりもうすぐクリスマスだったのでツリーが綺麗でしたよ。
お部屋のドアが2重になっていてリッチな感じでしたね~ふふ

お風呂の窓からの夜景も素敵でしたよ~!
最後の写真はちゃんとお部屋の窓からの夜景です~♪

さあ~最後の夕食ですよ~!
「新三浦」という水炊きのお店です~!
ここの仲居さんがとってもいい人でお食事ももちろんのこと
楽しいひとときが持てました~!
こちらは前菜ですよ~♪

続いて手羽先のから揚げに鶏肉のお刺身に~
出汁にスープです~!
お肉もさっぱりと美味しかったですよ~
おうどんや雑炊はお腹いっぱいで入らなかったのですが
前出の仲居さんが一口でいいから
食べてみて~っと言われて頂くととっても美味でしたね~!


満腹のお腹をかかえて~少し散歩がてら博多の界隈を歩くことに~
いよいよ明日はもう九州ともさよならだわ~っと思いながら
盛り沢山の思い出を振り返っていました。

朝食のバンキング~笑