楽しい熊本オフ会も終わり、メインのクリスマスパーティーも終了。
前日に博多入りした息子と一緒に鹿児島の観光が
いよいよ始まります~!
18日から2日間のお宿はこちらのハイアットリージェンシー

クリスマスツリーがとっても綺麗でしたよ!
ビルの間から朝日が~素敵!!

博多駅からリレーつばめ号に乗って新八代まで行き、新幹線に
乗り換えて鹿児島中央駅まで行きます~!
2時間30分くらいでしたかね~♪



さあ~これからお昼を食べに行きますよ~!

お昼はパパちゃんが前もって調べておいた「ふくまん」という
塩味のあっさり系のラーメンで有名なお店にしました。

やはり、お昼時だったのでかなり混んでいましたが、しばらく待って
やっとカウンター席が空いて3人で座ることができましたよ。
東京人にはこのあっさり系が口に合いましたね~♪
息子はもっとこってりがよかったみたいですけど・・・(^^ゞ

お腹も満腹になり、まずは~
NHKの大河ドラマの「篤姫」ゆかりの地
は鹿児島ですよね~!
そこで篤姫館のミュージアムに行きますよ!
実はこの篤姫館に歩いて行けるラーメン屋さんをちゃんとチェックして
いたのです~!さすが~パパちゃん♪

篤姫館目指して歩いて行くと~
思わず「わあ~すごっ!!」っと声をあげてしまいました。
そこには~初めて見る素晴らしい景色が~

そう!!桜島です~☆
TVや写真ではその雄姿を見てましたが目の前にするとその迫力に
ただただ、見とれるばかりでしたよ!!
  
しばし、興奮して桜島撮影に興じました~へへへ
そこへ~可愛い猫ちゃんが~
「こっちにおいで~ニャ~オ~」 笑
  
さあて~それでは目的の篤姫館ですよ。
ここドルフィンポートの一角にありましたよ。



ただ~やはり館内は撮影禁止でした~(^^ゞ
なのでポスターで雰囲気を感じて下さいね~!!

駅に戻り
トヨタレンタカーに行き、予約してあったアイシスで
これから仙厳園に行きます~♪

鹿児島中央駅から車で15分くらいで着いた
島津家の別邸として建てられた仙厳園。。
近代化遺産である重要文化財の「尚古集成館・本館」や
「鉄製150ポンド砲」などがあり

島津家の家紋の石碑は凄かった~!


また、ここからの桜島も素晴らしいですよ!



ため息もんでした~♪


こんな別荘があったらね~(^^ゞ

もういっちょ~桜島だよ~♪

何度見ても見飽きることがありませんでしたね~

大河ドラマでのロケ地

ここがあのシーンだったのか~っと思ってみると~
身近に感じてしまいましたね~♪


この橋をあの宮崎葵ちゃんが歩いたのね~うふ☆って
完全にミーハー状態だわ~へへへ


 この茶店がドラマに使われたのね~っと行こうとしましたが


先客がいたので写真撮影のみであきらめました~涙

茶店の文字を見たら何だかお茶飲みたくなってしまったね~!笑

という事で早速お店に入るべく歩いて行くと
変わった神社があったんですよ。
日本では希少な猫神社だったんです~♪
初めて見ました~!!

この猫神社の向いが「竹徑亭」という茶店だったんです~ふふ


美味しいお抹茶を飲んで一休みできましたよ~!
実は~ここでパパちゃんはぜんざいだったんですが
それも私が頂きました~へへへ

猫神社のそばには猫の小物を売っている
お店もありましたよ~♪


そして~帰り路にまたまたロケ地に遭遇。。
篤姫がお籠で江戸へ向かうシーンなどを撮影したそうな・・・・

仙厳園を見終わって駐車場へ戻ると連日働き詰めの
パパちゃんがお疲れのご様子・・・(^^ゞ
まだこの先も何日かあるので今日は早めに切り上げて
ホテルに向かうことにしました。
今日の宿泊は城山観光ホテル。市内では1番いいホテルだそうな・・・
ホテルに着くとロビーからも綺麗な桜島が見えました。


お部屋は~3人用のトリプルです~!

お部屋の窓からも桜島がくっきりと見えました~!
おトイレは二つもあって助かりましたよ。

あまりに素晴らしい桜島なのでドアップで~(*^_^*)


お部屋で少し休憩してからのんびりと温泉に浸かって旅の疲れを
心身ともに癒しました~ふふ
 それでは~
リフレッシュしたし、これからお楽しみの夕食です~!
豚しゃぶで有名な「あぢもり」というお店です!
ここも、もちろんパパちゃんが予約してくれましたよ~♪
  

ここの豚しゃぶはちょっと変わった食べ方なんですよ。
どうせなら東京にはないものをと
こちらにしたんです。
まず、バラ肉を特製の鍋汁に入れてそのまま食べます。
それからロースをシャブシャブして、今度は溶き卵に
つけて食べるんですよ。2度違った味わいで食べられるんです~!

締めはやっぱりおうどんですよね~ふふふ
お腹い~っぱいで最高に美味しかったで~す!
そして最後のデザートは

豚さんのコラーゲン入りシャーベットでしたよ!

美味しい豚しゃぶで、パパちゃんもすっかり元気になり
駅やホテルのイルミを撮影することにしました。
  
ちょうどクリスマス時期だったので巨大なクリスマスツリーと
鹿児島駅の名物観覧車が昼間とは違った表情を
見せてくれましたよ~!

ホテルへ戻るとキラキラと綺麗なイルミが宿泊者の心をワクワク
させるように輝いていました。
   


イルミと噴水のコラボはとっても綺麗でしたよ!




ホテルの中に入るとクリスマスバージョンでお出迎え


バーに行き、カクテルを飲みながら外を撮影
   
赤の噴水がムードあるでしょう~!青のカクテルは
飲みやすかった~♪


明日も早いのでそろそろお部屋へ戻りましょうか~!
お部屋戻ると今度は窓から桜島の素敵な夜景が~(*^_^*)


   
それでは~おやすみなさい!!