関西オフ会から8か月・・・
懐かしいブログ友、たっちゃん、チズちゃん、ゆりさん、かおりんさんの
九州美女軍団との再会です。

当日は早朝4時起きでワクワクドキドキの気持ちと飛行機の怖さで
複雑でしたが用意万端。。いよいよ出発です!
羽田へ向かうモノレールの中から
レインボーブリッジと共に朝日です~★
これからの旅の期待感を益々煽ります~♪

さあ~!これからご一緒に楽しんで下さいね~(*^_^*)

羽田に7時半頃着いて、いつものラウンジで朝食を頂いているとたっちゃんから携帯メール「待ってるぞ~」と。。
嬉しい思いでお返事~ふふ
2時間近くのフライトでしたが、いつもより怖くてず~っと寝てました。(^^ゞ
そして福岡空港に10時半に無事着陸~!ホッとした瞬間でした・・・
博多駅のみどりの窓口でチズちゃんやかおりんさんと
11時に待ち合わせ。。
パパちゃんに待ち合わせ場所まで連れて行ってもらって待っていると
後ろからかおりんさんが「お待たせ~」と。
「みーちんさんの後姿でわかったよ~!迷わなくてよかった~」
パパちゃんともご挨拶して下さり、パパちゃんはそのまま仕事に~
「優しそうな旦那様だね~全く怒らないでしょう~!」などと
話しているとそこへチズちゃん登場!!
ここから先はチズちゃんが頼りだよ~っと年上のかおりんさん、
みーちんは情けないけどチズちゃんにお任せ~(^^ゞ
まずは列車の中で食べるお弁当を物色~
それぞれに決めてお茶も買って~さあ~列車に乗るぞ~ふふ

   

色とりどりの美味しそうなお弁当でしょう~?!

ここはボックス席の指定席なんですが自由席が空いてなくて勝手に
座ってお弁当を広げておしゃべりしていたんです~!
すると車掌さんが通りががったんですが
「また後で伺いますね~」っと。。(^^ゞ
後でちゃんと追加料金(300円)を支払いましたよ。
あまりの安さにびっくりでした~ふふ

1時間半の列車の旅でしたが3人でおしゃべりしていたら
あっという間に熊本駅に着いてしまいました。
そこからタクシーでたっちゃんとゆりさんとの待ち合わせ場所
熊本城へいざ~出陣~!!笑
予定よりも1時間も早く着いてしまった私達は連絡はしてはいたものの
しばし熊本城の入り口で待つことに~

そして~ゆりさんの登場です~♪
「懐かしいね~」っとご挨拶していると
今度はたっちゃんで~す!
懐かしい友との再会は最高ですね~!
挨拶もそこそこに早速熊本城に入ると~

立派なお城が出迎えてくれましたよ~!


歩きながら迫力満点なお城をパチリ~☆

それでは今年完成した本丸御殿から
             見学して行きましょう~

鬼瓦


本丸御殿の大棟を飾る鬼瓦ですよ。
大きさは縦横が約1m、重さが約85kgも
あるんですって。

大御台所

火をおこす部屋であるため、小屋裏は煙出しのある吹抜け
なっていて巨大な丸太を使った小屋組みを見ることが
できるんですよ。

大広間

今回復元された中で最大の部屋である
「鶴之間」(60畳)から
奥に向かって「梅之間」「櫻之間」「桐之間」「若松之間」
なっています。
それぞれの部屋境は襖で仕切られ、左手には縁側が
配置されているんです。

縁側

大広間の南側に配置された縁側は
「広縁」「落ち縁」「濡れ縁」の3段で構成され、
その幅は約6mあるそうです。
すべて檜板を使用して「濡れ縁」の板厚は9cmだそうですよ。

昭君之間

本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋だそうで
藩主の居間でもあり
対面所(接客の場)としても使用されたと
考えられているそうです。

 



 

さあ~今度は熊本城の天守閣ですよ~!みーちんは皆さんご存じ
チョーのつく高所恐怖症人間なので階段上るのも恐々でした~(^^ゞ

っとその前に~
たっちゃんから豆知識を伝授~

「熊本城に来たらこれだけは知っとかんといけんよ。
武者返しってしっとっと~?!」
全員、キョトンとしてると~
石垣をよ~く見てごらん。最初は緩やかだけど
上に行くにしたがって垂直になってるんだよ。
だから登られんけん・・・で、武者返し~」
なるほどね~!
とっても勉強になりましたよ~!
皆さんも今度お城を見学する時はぜひそんな事も
頭に入れて見てね~☆


やっとこさ階段を上り始めて下を見ると~
たっちゃんが何やらふか~い井戸を覗き込んで
いましたよ。するとゆりさんが「みーちんは見ない方がいいよ~
もっと怖くなるから~」と・・・

確かに~怖そう~(^^ゞ
たっちゃん曰く「高いとこな~んも怖かことないけん」と。
羨ましいのだ~!!

天守閣に着くとあまりの恐さでチズちゃんに掴まり~
何とか景色を撮ったばってん、ちょっと映りが悪か~!笑

一休みにお抹茶を頂くことに~

美味しいお抹茶にみんな笑顔でしたよ!
一息つけましたね~ふふ

熊本城を後にして今度は水前寺公園に行くことにしましたが
ここでかおりんさんとはお別れです~!涙
無理をして大変な中来て下さって有難うございます~♪
短い時間でしたけどとっても楽しかったですよ!
またいつか必ずおお会いしましょうね~(*^_^*)


たっちゃん、ゆりさんの車を止めてあった駐車場に行き
たっちゃん号にはみーちん、ゆりさん号にはチズちゃんが乗り込み
出発で~す!!
それでは~今度は水前寺公園にレッツゴー!!

ここ水前寺公園は東海道五十三次を模したといわれる
趣ある風情で素敵な公園でしたよ!

富士山を模倣して~


またここはたっちゃんの小さい頃の遊び場だったそうで
園内を走りまわっていたそうですよ。
凄いですよね。

出水神社で~す!
たっちゃんの氏神様なんですって~
あの水前寺○子さんも結婚式を挙げたそうな・・・


全景で~す!


またこの池には珍しいウミネコがいましたよ~!

古今伝授の間という来年には建物が壊されてしまうという
由緒ある「古今和歌集」の奥儀の伝授に使われたそのお部屋で
またまたお抹茶を服すことにしました~


記念撮影ですよ~!


ここからの眺めもとっても素晴らしく額縁に入れてみました!へへ

もともと早目に着いた事もあって水前寺公園を見終わって
時計をみると3時半くらいでした。
今回は無理を言ってディナーも一緒に頂くことにしていたので
暖炉のある雰囲気の素敵なお店を6時に予約して
もらっていたのです~うふ☆
でもちょっと時間がありすぎ~っていうことで少し時間を
繰り上げてもらうようにたっちゃんがお店に電話してくれることに
なったのですが、その前にメニューも決めておこうと
たっちゃんが前に行った時にもらってきたメニューを見ながら
あれにしようかこれしようかとみんなで楽しくお話したのも
今ではいい思い出ですね~♪楽しかったな~☆

いよいよメニューも決まり、たっちゃんがお店に電話をすると
5時ということで快諾してくれたのですが、食事を注文すると
「そのメニューはずいぶん前なのではないですか?もうそのメニューは
ないんですよ。ごめんんさいね」と言われたとのこと。。(^^ゞ 
大笑いしながら、それならお店に行ってから決めようとまた
たっちゃん号、ゆりさん号に乗り込み、
お店に向かったのです。
最も待ちに待ったおしゃべりができる~っと最高潮でしたよ~!

運転していたたっちゃんが「もう少し時間があるから
前にブログ載せていた心臓破りの階段を見てみる?」と。
すぐに「見る見る~!!」の返事をし、即チズちゃんに連絡を
入れましたよ~!
心臓破りの階段の前を通り、上るのは無理なので~車で1番上まで
行ってもらいました~!
とっても気持ちがよく、最高の景色を眺めることができましたよ!!


向こうに見えるおうちがこれからディナーを頂くゴンディーノという
たっちゃんとゆりさんがよく行くお店です~♪
小さく手すりが見えますよね?!それが心臓破りの階段ですよ!


さあ~ついに夕食の時間がやってきました~!ふふふ
チズちゃんが1番乗りかな~?へへへ



店内に入るとまだ早かったおかげで貸し切り状態。。
暖炉があったかで素敵な雰囲気を醸し出していましたよ!
クリスマスにはピッタリのシチュエーションでした~(*^_^*)

   

ワンちゃんを飼ってるオーナーさんはワンのおやつも
ここで売っているんですよ。

ディナーは~


美味しいディナーコースを頂きながら、4人で
ペチャクチャペチャクチャ・・・
5時から9時半くらいまでの4時間半の間、楽しくおしゃべりに
花が咲きまくりましたよ!
途中、お店のオーナーさんが「どんな集まりなのかしら~?
昔からの仲よしグループさんかな?それとも~」すると
たっちゃんが「ブログを通して知り合ったお友達なんですよ。東京から
はるばる来てくれたんです~!!」「わ~!東京からですか~?
有難うございます~!」とオーナーさん。。
「ブログで暖炉のお店のお写真で見て一度来たかったんですよ~!」
「そうだったんですね~嬉しいです~!」などとお店の
オーナーさんまで話に加わってもらって、しばし、わんこ談義にも
花が咲きました~ふふ

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎていき、ついに列車の
時刻が迫り、お店を後にしました。
上熊本までたっちゃんとゆりさんに車で送ってもらい
更にホームまで見送りに来てくれたんですよ~!
すごく嬉しかったです~!有難うございました~!

そして~いよいよお別れの時が~涙
列車にチズちゃんと乗り込み、手を振り続けました~!!
たっちゃん、ゆりさん、本当にいつも優しい歓迎をして下さり
有難うございます!
また素晴らしい思い出ができました!!

そして、チズちゃん、行きも帰りもみーちんにお付き合い下さって
本当に有難うございました~!
チズちゃんのおかげで寂しい思いもせずに、楽しい道中に
なりましたよ。
また天守閣では助けてくれて有難うね~♪

またいつか必ず九州に行きますね~♪